スポンサーサイト

Posted by アルケミスト on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月TOEICに向けて

Posted by アルケミスト on   0 comments   0 trackback

TOEICまであと2週間を切り、そろそろ集中的に学習しなくては
ならないなと思う今日この頃。

でもやはり重要なのは基本に立ち返ったトレーニングだと思いました。
昨日1模試やりましたが、
課題はリスニングではPart4。
それから設問及び選択肢の先読み。読んでほとんど頭の中に入らないまま音声がスタートするので
読まない方がましなくらいです。
ただ、読まないほどリテンション能力は高くないですし、
とにかく練習あるのみだと思います。

一方、リーディングでは
課題は全部です(泣)
まずPart5,6が20分以内に終わらないですし、長くやったからと言って正答率もそれほど高くない。
ならば多少分からなくても20分以内に終わらし、Part7に時間を割いた方が賢明です。
そのPart7も昨年の秋ぐらいだったら模試をやっても時間内に終わっていたのに、
やはりトレーニング不足なんでしょう。
塗り絵が最低5問ありますし、返り読みも増えてきたように思います。
やはりPart7は毎日1問でも触れていないと感覚が鈍ってしまいます。
そしてリスニング同様、設問を読むのが遅いです。さらには問題文自体も半分理解できているかどうか怪しい
ところがあります。つまり「精読」が足らないのではないかと。
文の構造を理解して前から前からの読み下しが出来ていません。これは単語レベルでもそうですし、
構文単位でもそうだと思います。
全般的に読むのが遅いのが課題になっています。これでは600点代前半の頃と何ら変わりがありません。
模試の点数も素直でそんな数字ばかり取っています。
正直、危機感ばかりが募っている状況ですが、最初にも書いたように、
基本トレーニングが重要だと思いますので、
以下のトレーニングを行っていきたいと思います。

リスニング
出るボのListen & Repeat
⇒基本に立ち返って英語の音声のスピードに慣れるべく、音声ファイルを使っての訓練です。

もっと出る模試の復習
⇒Part1,2の設問及び選択肢ディクテーション、音読20回、暗誦3回
⇒Part3,4の精読、音読20回


リーディング
厳選ドリルvol.1 Part7
⇒毎日Part7に触れる

もっと出る模試の復習
⇒Part5,6の精読
⇒Part7の精読、音読

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://golden17.blog.fc2.com/tb.php/95-32a0e31a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。