
Posted by アルケミスト on


来年末までの目標(~2014年12月31日)

Posted by アルケミスト on   1 comments   0 trackback

【来年末までの目標】
・TOEIC900点
・英検準1級合格
・2014年度社労士試験合格

日々の学習記録はこちら↓
Studyplus URL:http://studyplus.jp/users/rhein_wasser
日々の英語日記はこちら↓
Lang-8 URL:http://lang-8.com/613448


3月TOEICに向けて

Posted by アルケミスト on   0 comments   0 trackback

TOEICまであと2週間を切り、そろそろ集中的に学習しなくては
ならないなと思う今日この頃。

でもやはり重要なのは基本に立ち返ったトレーニングだと思いました。
昨日1模試やりましたが、
課題はリスニングではPart4。
それから設問及び選択肢の先読み。読んでほとんど頭の中に入らないまま音声がスタートするので
読まない方がましなくらいです。
ただ、読まないほどリテンション能力は高くないですし、
とにかく練習あるのみだと思います。

一方、リーディングでは
課題は全部です(泣)
まずPart5,6が20分以内に終わらないですし、長くやったからと言って正答率もそれほど高くない。
ならば多少分からなくても20分以内に終わらし、Part7に時間を割いた方が賢明です。
そのPart7も昨年の秋ぐらいだったら模試をやっても時間内に終わっていたのに、
やはりトレーニング不足なんでしょう。
塗り絵が最低5問ありますし、返り読みも増えてきたように思います。
やはりPart7は毎日1問でも触れていないと感覚が鈍ってしまいます。
そしてリスニング同様、設問を読むのが遅いです。さらには問題文自体も半分理解できているかどうか怪しい
ところがあります。つまり「精読」が足らないのではないかと。
文の構造を理解して前から前からの読み下しが出来ていません。これは単語レベルでもそうですし、
構文単位でもそうだと思います。
全般的に読むのが遅いのが課題になっています。これでは600点代前半の頃と何ら変わりがありません。
模試の点数も素直でそんな数字ばかり取っています。
正直、危機感ばかりが募っている状況ですが、最初にも書いたように、
基本トレーニングが重要だと思いますので、
以下のトレーニングを行っていきたいと思います。

リスニング
出るボのListen & Repeat
⇒基本に立ち返って英語の音声のスピードに慣れるべく、音声ファイルを使っての訓練です。

もっと出る模試の復習
⇒Part1,2の設問及び選択肢ディクテーション、音読20回、暗誦3回
⇒Part3,4の精読、音読20回


リーディング
厳選ドリルvol.1 Part7
⇒毎日Part7に触れる

もっと出る模試の復習
⇒Part5,6の精読
⇒Part7の精読、音読

今月の目標/進捗(2014.2)

Posted by アルケミスト on   0 comments   0 trackback

移動先でのブログでもやっていたので、2月の学習目標とその進捗を立てたいと思います。


(2/16現在)
■TOEIC
400題の問題を解く(模試2回分)
200/400

■英検準1級
文で覚える単熟語の45文章を読む。
5/45

■社労士試験
雇用保険法テキスト完読
54/183
徴収法テキスト完読
43/137
健康保険法
34/228
TAC必修問題集200問解く
70/200

■ドイツ語
しっかり身につくドイツ語200問解く。
56/200

■エネルギー管理士
エネルギー総合管理及び法規完読
24/265
燃料と燃焼完読
15/213

■オンライン英会話(2/1~)
20回受講
14/20

3月の計画

Posted by アルケミスト on   0 comments   0 trackback

今月(2月)の学習目標の未達が多い中で来月の学習計画を。
今月の反省を踏まえ、来月は無理のない計画を立てます。
思えば、今月前半は体調の悪さに苦しみました。
そして後半は仕事が多忙を極めました。

何が起こるかが分からないのが人生であり、それが醍醐味ですが、
無理のない計画は勿論ですが、少し上を目指すような計画にしたいと考えております。


■TOEIC
今月も2模試で行きたいと思います。
使用教材はもっと出る模試 TEST1,2です。

■社労士
雇用・徴収・健保 残り+国年のテキスト読み
問題演習200問

■英検準1級
文単30項目

■ドイツ語
問題演習200問

■エネ管
科目Ⅰ、科目Ⅲテキスト読み
科目Ⅰ過去問演習

今週の学習目標(2/17~2/23)

Posted by アルケミスト on   0 comments   0 trackback

オンライン英会話
毎日受講

TOEIC
もっと出る模試TEST1ハーフ模試(L)
復習

英検準1級
文単 15テーマ(現在)

社労士試験
雇用…75ページ(現在)
徴収…75ページ(現在)
健保…75ページ(現在)

問題集…75問(現在)

ドイツ語
75問(現在)

エネ管
科目Ⅰ…100ページ(現在)
科目Ⅱ…100ページ(現在)

